おきたま地酒サミット@米沢市

2016.11.20(日)

おきたま地酒サミットへお誘いいただき参加してきました。

f:id:ym9205:20170517222640j:image

山形県置賜地方の酒蔵17蔵のおすすめ地酒を試飲しながら、晩秋のおきたま伝統野菜や地元食材を使ったお料理をいただくというイベント。

 

この日は前日より東京からいらしていた地域密着新聞『恵比寿新聞』のケンジさんとご一緒させていただきました。

恵比寿新聞のケンジさんは、私が東京恵比寿でよく飲んでいた時、“恵比寿&山形置賜”をつなぐイベントを開催してくださっておりそのイベントでお会いしました。私以上に置賜に詳しく、東京にいながら置賜の魅力をたくさん教えてくださった方です。

 

f:id:ym9205:20170517222733j:image

会場では、利酒大会やお楽しみ大抽選会、愛の武将隊の演武、山形おきたま冬のあった回廊キャンペーンのオープニングセレモニーなど、イベントも盛り沢山で、気づけばあっという間に10蔵17種類のお酒をいただいておりました(*_*)!!!

 

 f:id:ym9205:20170517222752j:image

f:id:ym9205:20170517222804j:image

普段の私なら絶対アウトな酒量ですが…
安心して飲み続けられる不思議。


どのお酒もそれぞれ違う個性で、それがまた美味しさの秘訣なのですが、もっと大きく広いところではそれぞれ繋がっているような……
そんな安心感。


置賜のDNAが置賜の地酒をそんな風に感じ取っているんでしょうか?(^^)

 

そんな中、ケンジさんより素敵なお二人をご紹介いただきました。
お一人目は、山形の地酒・食材・山形の良さを多くの方に知ってもらうためのウェブショップ『まるごと山形』の寺島さん。
地酒試飲ブースにて、おきたまの地酒を隅から隅までご享受いただきました。
寺島さんには蔵人さんもご紹介いただき、これからのおきたま地酒に期待が高まります。
ありがとうございました!

 

お二人目は、東京恵比寿から、日本の地のものやお酒をいただける小料理屋『吉乃座』をされている花輪さんご夫婦。
奥さまが山形県西川町のご出身ということと、旬の山形の食材や酒をお店でも出されているということでいらっしゃったそうです!
イベントも後半でお話させていただき、話が盛り上がりかけたところで無念の解散となってしまったので、今度はお店にお伺いしたいと思います!

 

久しぶりの大きなイベントに、実は前日から胃が痛い程緊張していたのですが(笑)
総勢200名を超える方々の中から、素敵なご縁をいただけましたことに心から感謝いたします。


恵比寿新聞ケンジさん本当にありがとうございました!!

 


山形の皆様はもちろん、県外の方も是非!

今年は山形おきたま地酒サミットへ!

 

********************

『恵比寿新聞』

http://ebisufan.com/news/#

 

『まるごと山形』
http://www.yamagatamaru.jp/sp/

 

『吉乃座』
http://kichinoza.jp/